お仕事コラム 第46回 【あいさつとホウレンソウ】

  1. ワークネットトップ
  2. ブログ一覧
  3. お仕事コラム 第46回 【あいさつとホウレンソウ】

お仕事コラム 第46回 【あいさつとホウレンソウ】

2021年3月掲載

2021年3月掲載

キャリアコンサルタントの福積千佳子です。

春は何かが終わり、何かが始まる時ですね。

先日私の知人が、お子さんが保育園に入れるようになったと知らせてくれました。

昼間仕事ができる時間が増えたと嬉しそうでした。

子育て中の方の中には、4月から保育園や幼稚園にお子さんを預けて、久しぶりに働き始める方もいるでしょう。

期待に胸を膨らませながらも、任された仕事に対応できるか、家庭と仕事のバランスを保てるのか、という不安を抱えている方も多いことでしょう。

そのような方々に、私の経験からお伝えしたいことがあります。

それは、あいさつとホウレンソウの大切さです。

ホウレンソウとは、報告、連絡、相談のことです。

新入社員研修のように思われるかもしれませんが、これらをしっかりとするか否かで、職場での働きやすさはずいぶんと違ってくると思うのです。

職場では、できるだけ笑顔で明るい声で挨拶しましょう。

職場の上司や同僚に、こまめにホウレンソウをしましょう。

教えられたり指示されたりした事はメモを取り、他の人にも確認しましょう。

困ったら相談しましょう。

職場には忙しい時期もあれば、声をかけにくい人もいるかもしれません。

それでも、その職場では新人ですから、周囲への気遣いを忘れないようにすることが大切です。

あなたが急に仕事を休まなくてはいけなくなった時、仕事を代わりにしてくれる人もいるからです。

仕事も子育ても家事も、すべて完璧にすることは大変です。

家庭では少し手を抜ける所は抜きながら、家族とのホウレンソウも心がけましょう。

少しでも自分の時間を作って、何か勉強したいことを始めてみると、将来のキャリアアップに活かせるかもしれません。

春はうららかな挨拶から、一日の暮らしや仕事をはじめてみましょう。

一人でがんばらなくても、早めにこまめにホウレンソウ。

そんなあなたを見て、周囲の人はきっとあなたを応援してくれることでしょう。

※うららか:声が明るくほがらかな様子。


キャリアコンサルタント 福積千佳子

トップへ戻る