HaTaキャリ 主婦の子育と仕事の両立①

  1. ワークネットトップ
  2. ブログ一覧
  3. HaTaキャリ 主婦の子育と仕事の両立①

HaTaキャリ 主婦の子育と仕事の両立①

働きたいあなたへのヒント HaTaキャリ シリーズ1第1回 (2019年4月配信)

働きたいあなたへのヒント HaTaキャリ シリーズ1第1回 (2019年4月配信)

「このコーナーは、人生のさまざまな状況や転機において、自分に合った働き方やキャリアを考えているあなたに役立つ情報やヒントになればとの思いから企画されました。
登場する人物は、リアリティのある内容にするため実在する人物をモデルにしていますが、ご本人が特定されないよう仮名にし修正や脚色している部分もありますことをご了承ください。働きたいあなたを応援するキャリアコンサルタントが、時にそっと背中を押すことができれば幸いです」

☆シリーズ1 子育てと仕事の両立を目指す女性の再就職
芝田英子さん:39歳 夫(会社員)41歳 長男3歳 長女1歳
短期大学卒業後、接客の仕事がしたくて百貨店に正社員として就職。長年勤務し、退職前3年間は婦人服売り場のマネージャーも任されていた。子供が一人の時は仕事を続けられたものの、二人目の妊娠を機にやむなく退職。
しかし、今後はワークライフバランス(子育てと仕事の両立)を考え、再就職し働くことを考え始めたが何から始めたらよいかわからなかった。
そこで、かつて同じ職場で働いたことがある友人のB子さんに相談したところ、キャリアコンサルタント※を紹介され、今後の就職や働き方について相談に来ました。
(以下、途中から)

芝田さん
「私、このまま子育てだけで終わりたくはないんです。子供たちはもちろんかわいいけど、家事や子育てだけでは、世の中の流れからどんどん取り残されて行くんじゃないかと不安なんです。働きたいけど、仕事のスキルも落ちてるんじゃないかと心配で・・・」

CC
「芝田さんは、子育て中心の生活をされているけれど、このままでは世の中の流れから取り残されてしまうような気がして、もう一度仕事に就いて『子育てと仕事を両立させたい』と思っていらっしゃるんですね。でも、ご自身の仕事のスキルが落ちてしまっているんじゃないかと心配なんですね。」「芝田さんと同じように、子育てをしながら再就職を目指す女性の心配事のアンケートがあるんです。」

CC
「このアンケート結果を見ると、芝田さんと同じように『子育てと両立できるか』  『仕事についてゆけるか』という不安を持っている方が多いようですね。一方で、育児をしていて仕事をしていない女性のおよそ6割は働きたいという希望を持っているという調査結果もあります。芝田さん、これから子育てと両立できるお仕事につけるように一緒に考えてみませんか。」

芝田さん
「ええ、でも、うちはまだ子供が小さいから、企業さんの方が小さな子供のいる主婦の採用は敬遠するんじゃないかと思うんです。」

CC
「そうですね、確かにそういう現実もあるとは思います。企業によって採用の方針や 求める人材は違いますし、大都市圏と地方の違いもあると思いますが、こんな調査結果もあるんですよ。」

CC
「これらを見ると、小学生以下のお子さんのいる女性を採用している企業は少なくないと思いませんか。それに、従業員数の少ない企業ほど正社員の中途採用割合が高いということもうかがえますね。」

…芝田さんは、子育てしながらの再就職に対して同様の不安を持つ女性が案外多いことや、子育て中の女性を受け入れてくれる企業も少なくないことを知り、少し気持ちが楽になったところで、キャリアコンサルタントが問いかけた。

CC
「芝田さんは、以前は百貨店で接客のお仕事をされていたということですが、これからはどのようなお仕事をお考えですか?それから、さきほどの調査結果のグラフにもありましたように、再就職後の働き方には正社員だけでなく派遣や短時間パートなどもあります。芝田さんは、どのような働き方を望んでいらっしゃるんですか?芝田さんがお仕事されている間、お子さんをどうするかなどご主人と相談されたことはありますか?」

芝田さん
「そうですね、仕事はもともと接客の仕事が好きなので接客の仕事がしたいんですけど、
接客やサービス業は土曜、日曜とか休みじゃないから、子供がいると難しいんじゃないかと思います。それに、主人も働いているから子供は昼間は託児に預けるとしても、やっぱりフルタイムは無理なんじゃないかと・・・自分の接客スキルも落ちてるだろうから、スーパーとかのレジ打ちのパートくらいしかないのかな・・・」

次回予告
次回は、子育てと仕事の両立を目指して一歩踏み出そうとした芝田さんが、自身のやりたい仕事や今の自分にできる働き方の狭間での揺れ動き、思わぬ反発にあう様子を描きます。

※キャリアコンサルタントとは・・・
キャリアコンサルタントの説明文
参考URL(仕事と育児カムバック支援サイト~厚生労働省)

トップへ戻る