お仕事コラム 第28回 【新しい人への気遣い】

  1. ワークネットトップ
  2. ブログ一覧
  3. お仕事コラム 第28回 【新しい人への気遣い】

お仕事コラム 第28回 【新しい人への気遣い】

2019年9月掲載

2019年9月掲載

キャリアコンサルタントの福積千佳子です。

最近、よく相談されることがあります。

「長く働ける会社や職場を教えてください。」

誰しも、すぐに辞めようと思って仕事に就く訳ではありません。

特に、転職を繰り返している場合は、今度こそは最後の就職先にしたい、できれば自分の「居場所」にしたいと考えています。

そこで、仕事を探している人は、時間をかけて応募先の情報を探し集め、考えます。

仕事の内容や待遇、職場環境や会社の評判を調べる方もいます。

求人広告やハローワークの求人票だけでなく、ホームページやネット上の評判などを見ることもあります。

その中で、私たちキャリアコンサルタントに、「長く働ける会社や職場」かどうか、相談することがあるのです。

採用が決まったら、それで安心とは限りません。

出社初日の緊張や、続けられるかという不安もあります。

担当する仕事の内容だけでなく、他の社員の方との役割分担や現場での相談相手、休憩時間の過ごし方など、一つ一つのことが分からず戸惑うこともあります。

もちろん、採用された方は早く仕事を覚えて慣れようと努力することや、その努力が周りから見えることも大切です。

報告や相談、同僚とのコミュニケーションを取ろうとする姿勢も必要でしょう。

一方、新しい人を採用する職場で働いている方の配慮も大事です。

新人にもきちんと挨拶したり、ちょっとした雑談にも入れてあげたり。

教えた事を再度整理して伝えてあげて、「分からなくなったらまた聞いて」と一言あれば、安心して早く仕事を覚えられます。

「長く働ける会社や職場」は、社員がお互いに気遣いができる所。

できる範囲で手を差し延べ合える所。

そのような所であるかは、入社前の職場見学や採用面接の段階から応募者の方も見ようとしています。

就職や職場定着の支援をしていて、そう思います。

キャリアコンサルタント 福積千佳子

トップへ戻る