2020年1月掲載
キャリアコンサルタントの福積千佳子です。
私は、日頃就職活動をされている方の個別相談を受けているのですが、新年がスタートしてからご相談が明らかに増えました。
気持ちを新たにして求人に応募をしようと考えてご相談に来られるのです。
年度や月の始まり、誕生日など気持ちを新たにする機会は度々訪れますが、新年は最も良い機会でしょう。
では、応募の際に大事なことをお話しします。
私はまず、ご相談に来られた方のご希望の条件やこれまでの経験などを丁寧に聴かせていただきます。
ところが、応募先を決めてハローワークの紹介状も取られた方の中には、すぐに履歴書などの応募書類を送りたいと、急いでいる方がいらっしゃいます。
そのような方には、私は限られた時間の中で、志望動機や自己PRを作るためのアドバイスをするのですが、よく気になる事があります。
それは、応募の際に大事な事として、業界や会社に関する理解がされているかという事です。
例えば、事務職、販売職、技術職等どんな職種でも、業界や会社による仕事内容の違いを意識しているかという点です。
経験のある同じ職種でも、業界の状況や会社の経営方針等によっても仕事のやり方が違うことはよくある話です。
その様な違いは、働き方ややりがいにも影響するのではないでしょうか。
応募の際には、雇用条件や職種だけでなく、業界や会社のことも丁寧に調べてみることが大事なのです。
今は、企業のホームページを見たりインターネットで様々な情報を集めたりすることも簡単にできます。
ただし、丁寧に調べてもわからない時は、速やかに応募して、直接担当者に丁寧に話を聞いたり会社の中を見せてもらったりするのが一番です。
丁寧に調べたら、チャンスを逃さないようにすみやかに動くことも忘れないで下さい。
やってみないとわからないこともあるからです。
今年皆さんが、仕事でまた新しい世界を見られることを願っています。
キャリアコンサルタント 福積千佳子