お仕事コラム第102回【がんばり時】
この一年、あなたはどう成長しましたか?
今年も残り少なくなってきました。
あなたはこの1年を振り返ってみて、仕事で成長できたと感じられますか?
去年の今頃は、まだ学生だったという人。
別の会社にいたという人。
新しい仕事を覚えるのに一生懸命で、成長した感じはしないかもしれません。
ただ、少しでも仕事ができるようにがんばったと思えるなら、自分をほめても良いでしょう。
一方で、若手社員の退職理由の中に、仕事にやりがいを感じられないとか、この会社では自分は成長できないという理由があります。
給与や待遇面、職場の人間関係などの不満と並んでよくあるものです。
キャリアとは自分の足跡の積み重ね
だから会社を辞める。
転職する。
もちろんそれも本人の自由です。
新しい所で心機一転したいのでしょう。
職場環境の問題や、会社が社員のキャリアパス(昇進や成長のために必要な経験や職務などの道筋)を示せていない場合もあるでしょう。
でも、その前にちょっと考えてみましょう。
仕事のやりがいは誰も教えてくれない、見出すものだと言われます。
新しい所で心機一転したいと考えている人。
今の仕事にやりがいを見つけようと努力しましたか。
自分のキャリアプランを考えてみましたか。
キャリアとは、自分の仕事や働き方、生き方の足跡、経験の積み重ねを意味します。
自分の成長のための希望や道筋ともいえます。
今こそあなたの“がんばり時”
一日の中で仕事をする時間のウエイトは大きいです。
その仕事をただこなしていくのと、キャリアを意識しながらやっていくのでは、将来の成長にも大きな違いがあるでしょう。
そうは言っても、自分がどう成長したいか、どんな働き方をしていきたいか、今はわからないという人も多いでしょう。
そのような時は、まず目の前の仕事にしっかりと向き合いましょう。
考えるよりも、今できる事をやっている方が先の見通しも立つかもしれません。
一生懸命。
周りにそんな先輩や同僚はいませんか?
今はあなたのがんばり時かもしれません。
キャリアコンサルタント 福積千佳子