お仕事コラム 第6回 【子育てしながら働くこと】

  1. ワークネットトップ
  2. ブログ一覧
  3. お仕事コラム 第6回 【子育てしながら働くこと】

お仕事コラム 第6回 【子育てしながら働くこと】

2017年11月掲載

2017年11月掲載

キャリアコンサルタントの福積千佳子です。

今回は、子育てしながら働くことについてお話しします。

「子育てしながら働く」

一言でそう言っても、一人一人環境も考え方も様々です。

多くの母親にとって悩ましい問題は、「子供の急な病気の時にどうするか」や「学校行事や地域の役割にかける時間の確保」ではないでしょうか。

私も、同じような悩みにぶつかりながら働き続けてきました。

自分自身が働く意欲を強く持っていても、子供が病気になれば仕事を休まざるを得ませんでした。

小学校、中学校に進学して病気になることは減っても、子供の成長とともに家庭訪問、参観日、個別面談など、母親としては忙しくなりました。

私の息子は20歳を過ぎ、自立し働いています。

今振り返ってみて、私なりに考えることが幾つかあります。

その1つは、就職活動についてです。

大事なことは、今の環境や支援の有無をしっかり事実として整理したうえで、3年、5年、もっと先のキャリアプランやライフプランを考え、明確に伝えることと思います。

パートやアルバイトの応募でも、正社員への応募同様に真剣な気持ちで伝えることです。

そして、採用後はスモールステップで構いませんから、スキルアップの努力を続けることです。

また、子供の病気の時など、職場に迷惑をかけることがあるからこそ、日々の仕事で自分に厳しく向き合うことも大切だと思います。

子育てしながら働くことは、決して楽なことではありません。

自分にできることやできたことに焦点を当てながら、経験を積み重ねて行きましょう。

一度きりの人生です。

子供を育てながら、自分のキャリアもしっかり築き上げていきましょう。

できる限り、周りの人の理解や協力を得る努力も忘れずに。

大丈夫です。

キャリアコンサルタント 福積千佳子

トップへ戻る